OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2023.12.01

46回目の都大路は今年のチームの色を出す 「連覇」かかる倉敷高校で全国高校駅伝壮行式【岡山・倉敷市】

12月24日に京都市で行われる全国高校駅伝に岡山県代表として46年連続で出場する倉敷高校陸上競技部の壮行式が1日、学校で行われました。

壮行式はそれぞれの教室とオンラインでつなぐ形で行われ、陸上競技部からは部員8人が参加しました。

式では石川哲也校長が、「最高のパフォーマンスで勇気と感動を与えられるようなゲーム展開を期待しています」と激励。これに対し野口兼生キャプテンが、「日々練習してきた仲間と一丸となって頑張ります」と決意表明しました。

倉敷高校は11月の県高校駅伝で優勝し、46年連続の全国大会出場を決めました。全国では2022年を含め3回優勝していて、23年は史上9校目となる連覇がかかります。

(倉敷高校陸上競技部 3年 桑田駿介選手)
「去年の優勝メンバーということでプレッシャーはかかってくるが、今年はまた違ったチームなので一から頑張っていきたい」

(倉敷高校陸上競技部 中元健二監督)
「僕自身は監督1年目だが、チームは46年間全国の舞台で走ることができているので、良い伝統を引き継ぎながら、今年は今年のチームで良い色を出せたら」

全国高校駅伝は12月24日、京都市で行われます。