OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
岡山弁で「いんでにょ~れ~」 意味分かりますか?

2021.06.24

haremachiTV YouTubeチャンネル登録

岡山弁で「いんでにょ~れ~」 意味分かりますか?

OHKアナウンサーの萩原渉です。OHKアナウンサーが月~金曜の昼下がりにイオンモール岡山1Fハレマチスタジオからお送りしている【OHKアナのくすくす】に初出演しました。


既に出演している仲間たちがそれぞれ趣向を凝らした内容なので、自分は何が出来るかな?と考えたところ、思い付いたのが岡山弁。アナウンサーになって23年目。普段出演している番組では岡山弁を封印しています(時々ポロッと出ますが)が、日常生活ではわりと流ちょうなネイティブ岡山弁スピーカーです。標準語と岡山弁のバイリンガルなのです。そこで、私が担当する回は、私が岡山弁で岡山弁をテーマに話すことにしました。タイトルは【岡山弁で行こうや~ 萩原渉のいんでにょ~れ~!】です。



06242

そして、初回ではこの「いんでにょ~れ~」というスペイン語のような響きを持つ岡山弁についてお話しました。

岡山弁については既に様々な大先達の皆さんが書籍や「岡山弁講座」といった動画で、わかりやすく、楽しく解説しておられます。私のような若輩が解説などとはおこがましいので、あくまでも私自身の実体験や思い、考えを不定期でお伝えしていきたいと思っています。ゆくゆくは流ちょうな岡山弁スピーカーをゲストにお招きし、対談などもしてみたいと思っています。


06243


また、【萩原渉のいんでにょ~れ~】では、岡山弁にまつわる皆さんのエピソードや質問もご紹介します。初回は私が担当している【なんしょん?】に以前寄せられた投稿をご紹介しました。「蹴つまずく」のことを「けっぱんずく」(岡山県北)、「すごく」のことを「こっぱ」・「ばんご」(玉野市)、「叫ぶ」ことを「おらびまわる」・「おらびあるく」(倉敷市児島地区)などなど。皆さんもYoutubeチャンネル「OHKアナのくすくす」のコメント欄にお寄せ下さい!



このコーナーじゃあ、ぜ~んぶ岡山弁で喋ろうか思よーたけど、1人でカメラに向こうて喋りょーたら、標準語ばぁになっしもーた。職業病じゃ。おえりゃあせんのう。おぉん?「いんでにょ~れ」の意味?










動画ぁ見ぃ!






- haremachi TVとは? -


■PUBLIC RECORDING / PUBLIC LIVE BROADCASTING
あのアイドルやアーティスト、アナウンサーが出演!どなたさまでも観覧できるオープンスタジオ「haremachi Studio」はオリジナル番組の公開収録・公開生放送など、さまざまなスペシャルコンテンツをお届け!!

■SPORTS GAME & MUSIC LIVE
スポーツの試合や音楽ライブなど館内イベントを生中継!大型ビジョンでの大迫力!大型ビジョンで見る・・・

■THE LATEST TREND OF SHOPS
館内350店舗以上のショップの最新トレンドやお得な情報を毎日ライブ中継!

■COMMUNITY-BASED MEDIA
イオンモール館内の情報に加えて、地域の様々な情報、ニュース、OHKの番組も放送する地域密着型メディア!

■haremachi Studio(ハレマチスタジオ)
あなたもテレビに映るかも!?

ハレマチTV

OHKとイオンモール岡山が共同で運営している「haremachi TV」。スタジオは正面からも横からもガラス張りになっていて、収録をすぐ近くで見ることができます。イオンモール岡山館内外の50機のデジタルサイネージとウェブで、OHKの番組や店舗情報などさまざまなコンテンツを放送しています。買い物をしていると、館内に出現するクルーに出会うことも!?