OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
テレビのすき間 おいしい、やすい、簡単!作り置きおかず

2021.08.19

おいしい、やすい、簡単!作り置きおかず

最近、私は「作り置きおかず」に励んでいる。
健康のため? ダイエットのため? 違う。
一番の目的は「手抜き&節約」だ。仕事から帰
ると、ご飯を作る気になれないから(笑)。
そこで週末の休日にスーパーへ買い物に行き、
野菜から肉からさまざまな物を買いだめ帰宅する。
しかし、問題はここから。毎回大量の食品が冷蔵庫に入りきらないのだ!

それもそのはず。一人暮らし用の小さな冷蔵庫には限界がある。
1つの食材からいかに多くの品数を作れるかということに懸けてい
る私は、キャベツにしろダイコンにしろ丸ごと買うのでどうしても場所を取ってしまう。

そのため帰ってすぐに、一番簡単で、かつおいしくできる昆布あえを大量に作る。
味も染みるし一石二鳥だ。しかし、ここで次の問題が。
その後も何品かおかずを作っていくのだが、
もやしのナムルにナスの煮浸しに豚バラ大根…。

ん~どれも茶色い。

これは私が思い描いている作り置きおかずではない。
SNSで見かける色とりどりのおかずをたくさん作りたい! 
週末のルーティンにしたはずのこの作り置きおかずも、
茶色のオンパレードですでにやる気がなくなってきている。
自分を奮い立たせるためにも次の週末はカラフルな作り置きおかずに挑戦だな。

カラフルな手抜きレシピ、教えてください♪
sario02