OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
【続報】岡山「まん延防止」 対象17市町→酒類提供終日自粛要請・対象外→酒類提供午後7時まで【岡山】

2021.09.10

【続報】岡山「まん延防止」 対象17市町→酒類提供終日自粛要請・対象外→酒類提供午後7時まで【岡山】

9月13日からまん延防止等重点措置に移行する岡山県は、10日、措置の対象区域を岡山市や倉敷市など17の市と町にすることを決めました。

対象区域となるのは、直近の人口10万人当たりの感染者が多い岡山市、倉敷市、津山市など17の市と町です。

県は、これらの自治体の飲食店に対し終日、酒の提供の自粛を要請します。対象区域以外の10の市町村では午後7時まで酒を提供することができます。

午後8時までの営業時間短縮については、緊急事態宣言時に引き続き県内全域の飲食店を対象に要請します。

また、県内でも複数のクラスターが発生している放課後児童クラブに対して、飲食の際には黙って食べるよう心掛けることや、パーティションを設置することなどを初めて要請します。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「今やるべきことは第5波の大きな山をきちんと描き切って下まで落とす。途中から上がるようなリバウンドは起こさせないようにしたい。」

また県は、後楽園など現在閉鎖している32の県有施設について引き続き閉鎖することを決めました。

まん延防止等重点措置の期間は9月30日までです。


<対象区域>
岡山市、倉敷市、津山市、玉野市、笠岡市、井原市、総社市、備前市、赤磐市、真庭市、浅口市、早島町、矢掛町、勝央町、奈義町、久米南町、美咲町