OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
悩みを「話す」ことは不安を「離す」第一歩に… 自殺予防週間  自分の心と向き合う期間に【岡山・香川】

2021.09.10

悩みを「話す」ことは不安を「離す」第一歩に… 自殺予防週間 自分の心と向き合う期間に【岡山・香川】

9月10日は世界自殺予防デーです。これに合わせて9月16日までは「自殺予防週間」と定められています。

コロナ禍による長引く外出自粛などで人との繋がりが希薄になりがちな今、特に若い世代の孤立が深刻化しています。

(電話)
「プルルルル。プルルルル。」
(相談員)
「はい。香川いのちの電話です。…そうですか。今もお布団の中?よく電話をかけてくれましたね。」

香川いのちの電話協会です。悩みを抱えた人たちの相談に応じるこの電話には絶え間なく相談が寄せられます。

厚生労働省などが発表したデータによると、2020年の全国の自殺者数は約2万1000人で、リーマン・ショック以来11年ぶりに増加しました。

長引くコロナ禍による外出の自粛などが要因と見られていて、香川いのちの電話協会にも新型コロナに関する相談が増えているといいます。

(香川いのちの電話協会 田中暉彦事務局長)
「不安を覚える人、仕事ができないという人家庭でのトラブルなどの相談が増えている。2021年も自殺者数は減らないのではないか。」

年代別では、30歳未満の若い世代の増加が目立ち、香川県内でも2020年、その世代の自殺者数が前の年の18人から28人へと増加しました。
※岡山はほぼ横ばい

SNSが主流の若い世代は直接話をする電話へのハードルを高く感じている人も多く、相談件数は大幅には増えていないといいます。

しかし、田中さんは、行動が制限され孤立しがちな今だからこそ、誰かと「話す」ということを大切にして欲しいと訴えます。

(香川いのちの電話協会 田中暉彦事務局長)
「悩んでいることや困っていることを言ってもらい少しでも重荷が軽くなればいいなと思う。勇気や力を与えられることに少しでも関われたら。」

一人で抱え込むのではなく「まずは相談」を。悩みを「話す」ことは不安を「離す」ことへの第一歩につながります。


<いのちの電話(24時間対応)>
香川 087-833-7830
岡山 086-245-4343