OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
日本一は驚きの重さに…  小豆島で「どでカボチャ大会」  コロナ禍データ参加も可能に【香川・土庄町】

2021.09.20

日本一は驚きの重さに… 小豆島で「どでカボチャ大会」 コロナ禍データ参加も可能に【香川・土庄町】

巨大なカボチャの重さを競い合う「日本一どでカボチャ大会」が、9月19日香川県土庄町で開かれました。2021年優勝したカボチャは約400キロでした。

(参加者は…)
「(8月の)長雨で、ツルが腐ってしまい思うように重量を伸ばせなかったが、それでも何とか300キロは超えた。」
「どうやって大きくするかなど、みんなで相談しながら対策を立ててきた。」

例年、全国各地から巨大カボチャが集結し、にぎわいを見せるこの大会。

しかし、2021年は新型コロナ対策として地方大会が開かれた県からは実物を持ち込まず、データでの参加を認めるなど規模を縮小しました。

会場に持ち込まれたものは、大会スタッフがフォークリフトを使って慎重に計測していきました。

66人が参加した大会を制したのは、データで参加した三重県の男性で重さは394キロでした。

(土庄町商工観光課 蓮池幹生課長)
「できる限りの感染症対策をしながら開催した。今後もどでカボチャのPRをしていくことで小豆島の経済や観光の発展につなげていきたい。」

会場では、同時に香川県大会も開かれ、平林一也さんが109.3キロで優勝しました。