OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
JRの人出も徐々に増え…観光地・飲食店なども再開 「まん延防止」解除 にぎわい復活に期待【岡山】

2021.10.01

JRの人出も徐々に増え…観光地・飲食店なども再開 「まん延防止」解除 にぎわい復活に期待【岡山】

新型コロナウイルスの感染状況が改善し、岡山・香川などのまん延防止等重点措置が解除されました。各地で経済活動再開に向けた動きが広がっています。

(利用者は)
「気持ち的に違いますね。」
「内定式で名古屋まで、内定もオンラインでするという話だったが対面でできるのでうれしい。」

JR岡山駅の新幹線ホームには、出張するサラリーマンなど大きな荷物を手に東京方面に向かう人たちの姿が見られました。

JR西日本によりますと、9月下旬から新幹線の利用客は増えているということです。

(購入客は…)
「ケーキ大好きなのでスイーツとか(買えて)助かる。」
「家族で食べられたら。焼肉とかで使いたい。」

1冊1万円で、1万2000円分の食事が楽しめるプレミアム付食事券の販売が、1日から岡山県内で再開されました。

プレミアム付食事券は、県内138カ所で販売され、11月末まで使用できます。

岡山市の観光地、岡山後楽園は、約2カ月ぶりの再開です。

(来園者は…)
「子供が鯉に餌やり好きでよく来ます。久々に鯉にエサがあげられると楽しみにしています。やっとまん防も開けて外に出て遊んでもいいのかなと思い来た。」
「今日は本当に爽やかだし秋晴れだしよかった。」

開園を待ちわびたこんな人たちの姿も・・。

(結婚式の前撮りする人)
「日程をずらした。良い時に来れたと思う。」

来園者をもてなすスタッフたちも久しぶりに客と触れ合います。

(スタッフは…)
「お客さんに安らかなひと時を過ごしてもらうために頑張っている。」

これから本格的な秋の観光シーズン。感染状況をにらみながらにぎわいの復活に期待を寄せています。