OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
ドドっと!!SEARCH 「いよいよ衆院選!知ってる?選挙のマメ知識」

2021.10.09

ドドっと!!SEARCH 「いよいよ衆院選!知ってる?選挙のマメ知識」

岸田総理大臣は衆院選の日程を今月19日公示、

31日投票とする意向を固めました。

senkyo

 就任から1か月弱の異例の短期決戦。当初の想定より日程が

前倒しされたため、各地の選挙管理員会は対応に追われています。

そんな選挙の意外と知らないマメ知識をクイズで紹介!

まずは第1問「投票所に一番乗りした人に与えられる特典とは?」

1

 正解は「投票箱の中を見ることができる」でした。

これは公職選挙法施行令で決められていて、投票管理者は選挙人の前で

投票箱を開け何も入っていないことを示さなければならないことに

なっているんです。「零票確認」「空虚確認」と呼ぶそうです。

第2問「投票用紙にされている工夫とは?」

②

正解は「折り曲げても自然に開く」。投票用紙は特殊な紙でできていて、

折り曲げて投票箱に入れても、時間が経つと自然に開くように

なっています。このため開票作業がスムーズに行われるんです。

第3問「選挙ポスターは丸型やハート型でもよい?」

さn

正解は〇です。選挙ポスターは長さ42cm、幅30cmを

超えてはならないと決まっていますが、形は規定がないので、

この大きさを超えなければどんな形でOKだそうです。

ただ、裁断コストがかかるため、一般的な長方形にするみたいです。