OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
ペット飼育のトカゲ2匹が“逃走” 体長約1mの大型トカゲ1匹はどこへ…警察が捜索中【岡山・岡山市】

2021.10.24

ペット飼育のトカゲ2匹が“逃走” 体長約1mの大型トカゲ1匹はどこへ…警察が捜索中【岡山・岡山市】

岡山市中区でペットとして飼われていた体長約1メートルの大型のトカゲなど2匹が逃げ出していた事が分かり警察が捜索しています。

逃げ出したのは体長約1メートルの「アルゼンチンテグー」と呼ばれる大型のトカゲと約15センチの「フトアゴヒゲトカゲ」です。

10月23日午後6時頃、岡山市中区に住む男性から「知人の飼っていたトカゲ2匹がいなくなった」と警察に通報がありました。

飼い主は岡山市中区原尾島のアパートに住む女性で、室内で2匹のトカゲを飼っていましたが10月19日頃から23日にかけて2匹のトカゲが部屋にいないことに気づいたということです。

警察が朝から約20人で付近を捜索した結果、24日午後4時頃、アパートから東に80メートルほどの空地の草むらで逃げたとみられるフトアゴヒゲトカゲが捕獲されました。

大型のアルゼンチンテグーは24日午後5時現在も見つかっていないということです。

(付近の住民は)
「子供たちがいるので、トカゲが(逃げて)いるのは心配。早く見つかれば良い。」

トカゲに毒はありませんが、噛みついたり引っかいたりする危険があるということで、警察は付近の住民に注意を呼び掛けるとともに、発見したらすぐに警察に通報するよう求めています。