OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
【シリーズ紅葉】厳かな雰囲気…モミジが深まる秋に彩り添える 四国霊場「白峯寺」の紅葉【香川・坂出市】

2021.11.19

【シリーズ紅葉】厳かな雰囲気…モミジが深まる秋に彩り添える 四国霊場「白峯寺」の紅葉【香川・坂出市】

岡山・香川の紅葉の名所をお伝えしている「シリーズ紅葉」。今回は、長い歴史をもつ四国霊場第81番札所、坂出市の白峯寺です。

(鐘の音)

(森夏美アナウンサー)
「鮮やかに色づいたモミジが本当に美しいです。本堂に向かう石段を登りながら終始紅葉を楽しむことができます。」

平安時代末期、権力争いに敗れ讃岐の地に流された崇徳上皇の陵墓がある坂出市の白峯寺です。

建造物の多くが国の重要文化財に指定されていて、厳かな雰囲気の中、300本以上のモミジが深まる秋に彩りを添えています。

2021年は、例年より1週間ほど早い11月7日頃から色づき始め、ちょうど今が見頃に。

秋麗となった19日は、平日にも関わらず多くの参拝客らが訪れ、写真愛好家の人たちは錦色に輝く境内を熱心にカメラに収めていました。

(訪れた人は)
「緑と黄色と赤のグラデーションが本当にすごい最高。」
「とてもきれいだった。色も天気が良かったので光もよくて最高の写真が撮れた。」

白峯寺の紅葉は、11月いっぱい楽しめるということです。