OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
【岡山県民共済presents おうちで おかやまキネコ映画祭】 開催中!

2021.11.27

SOLIDEMOの手島章斗さんと、"SDGs"にふれる倉敷旅!!!

みんなさん、こんにちは(^_^)
OHKアナウンサーの今川菜緒です。

最近よく耳にする"SDGs"・・・
私たちの身近にあることをご存知でしょうか?
実は、岡山県倉敷市は、SDGs達成に向け優れた取り組みをする街として、昨年、国から「SDGs未来都市」に選定されました。
そこで!先日、
男性5人組ボーカルグループ「SOLIDEMO」の手島章斗さんをお迎えし、倉敷を舞台に"SDGs"にふれる旅をしてきました(*≧∀≦*)

その名も、
わがまま!気まま!旅気分!倉敷は世界に通ず!?SDGsにふれる"未来都市"倉敷旅』です🌸
その模様が、今週27日(土)午後1時から放送されます。
今川

・・・放送の前に、少しだけ見どころをご紹介します!

グルメにアートにショッピングに・・・

旅のスタートは、倉敷美観地区!🎵
手島さんは、岡山県のお隣広島県尾道市出身!なので、幼い頃から岡山県には遊びに来ていたそうで、美観地区を歩きながら「懐かしいなぁ~」と仰っていました^^そんな手島さんと最初に向かったのは、大原美術館です。
なんと!大原美術館もSDGsの取り組みをされているんです!!
今川3
※写真撮影時のみマスクを外しています

大原美術館では、館長に絵画の楽しみ方などをた~っぷり教わりながら満喫しました。
私は岡山に来てから何度も足を運んでいますが、毎回新たな発見があり、違った景色が見えて、本当に好きな場所です。

ほかにも・・・
岡山の名産の一つ!約400mの道にジーンズ店が軒を連ねる"児島ジーンズストリート"にも行きました!
今川4
手島さんは、ジーンズが大好きということで終始大興奮(≧▽≦)ジーンズストリートでも、SDGsの取り組みをされるお店に出会いましたよ!

また、楽しい体験物も!
苔玉の販売や体験ができる『倉敷グリーンファーム』では、苔リウムと苔玉作りに挑戦。
(2人ともロケであることを忘れるくらい夢中だったみたいです笑)
今川5
グルメを堪能したり・・・(^^♪
いくつか訪れた中の一つ『うぶこっこ家』では、何気ないキッカケでまさかの食材を使うことになり、それがSDGsに繋がるという…興味深いお話に大盛り上がりでした( ゚Д゚)手島さんの、日常生活で起こったまさかのエピソードが聞けるかも!?
今川6
※写真撮影時のみマスクを外しています

かわい〜い猫ちゃん達に癒されたり・・・
(エサを待っている時だけ人気者になれました🤣)
今川7

まだまだ盛りだくさん!
この旅を通して、SDGsがこんなにも身近にあるんだな、と私自身強く感じ、それを発信していくとともにもっともっと知らなければならないと思いました。自分たちのこれからの未来に関わる問題に向き合って、できることから始めたいです。

『わがまま!気まま!旅気分!倉敷は世界に通ず!?SDGsにふれる”未来都市”倉敷旅』は、
今月27日(土)ごご1時からの放送です!ぜひご覧ください。


OHKアナのくすくす☆★

OHKアナウンサーが番組の裏側やプライベートのことまで様々なお話を展開している「OHKアナのくすくす」。
こちらでも、番組の見どころをお話しさせていただきました!ご覧いただけると嬉しいです!!

▷▶
 

▷▶
haremachi TV
OHKとイオンモール岡山が共同で運営している商業施設内放送。イオンモール岡山1階のharemachi Studioから、オリジナル番組や館内店舗情報、イベント中継、OHKの番組など、様々な情報を毎日発信。