OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2021.11.26

運賃が“1日無料”に 路線バスと路面電車で準備進む 28日と12月10日実施【岡山・岡山市】

岡山市内を走る路線バスと路面電車の運賃が1日無料になる運賃無料デーが、28日行われます。

市内の事業者で準備の様子が公開され、コロナ禍で落ち込んだ利用客の回復に向けて期待が高まっています。

路線バスと路面電車を運行する岡山市の岡山電気軌道です。

28日の運賃無料デーに向けて、社員が臨時の整理券や整理券の回収ボックスなどを設置していきました。

(早川祐貴記者)
「利用方法は簡単です。バスの場合は、いつも通り乗るときに整理券を取ります。降りる時に、その整理券を回収ボックスに入れることで無料で利用できます。一方、整理券の出ない路面電車では、入口にあるオリジナルの整理券を取って、これを回収ボックスに入れることで無料になります」

運賃無料デーは、コロナ禍で利用者数が落ち込んでいる公共交通事業者を支援しようと岡山市が行うもので、市内を一部でも通過する路線バスと路面電車、9つの事業者の190系統が対象です。

(岡山電気軌道電車事業部 岡本拓也さん)
「利用客の数でいうと減少しているのが実際のところだが、普段乗っている人はもちろん、乗り慣れていない人や、これを機に乗ってみたい人がいれば、是非乗ってもらいたい」

コロナ禍を脱却する起爆剤となるか、運賃無料デーは28日と12月10日にも行われます。
ニュースのとくダネ・スクープ映像募集OHKアプリから簡単応募