OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
受験生注目!縁起グルメ「勝メシ」にパワースポットも 3つの“勝”が並ぶ…【岡山・勝央町】

2021.12.09

受験生注目!縁起グルメ「勝メシ」にパワースポットも 3つの“勝”が並ぶ…【岡山・勝央町】

本格的な受験シーズンなどを前に注目を集めそうです。

岡山県勝央町で、勝利にちなんだ縁起グルメを集めたプロジェクトが始まりました。

岡山県 勝田郡 勝央町 勝間田。
まちロング改 .jpg
 
全国でもここだけという、3つの「勝」が並ぶ縁起の良いこの地域で、12月3日から始まった縁起グルメ「勝メシ」プロジェクト。
かつめし2
このプロジェクトは、仕事、恋愛、学問などで勝ちを目指す人に、勝央町のグルメを験担ぎとして食べて、町内のパワースポットにも訪れてもらおうと、まちづくり団体のしょうおう志援協会と町役場が連携してはじめたものです。
かつめし3
かつめし4
かつめし5
町内18の店舗で、料理や菓子など、勝利にちなんだ縁起アイテムやスポットをPRします。
かつめし6
また、対象店舗にはのぼりを設置し、客を呼び込むほか、購入した人には縁起物の絵馬が贈られます。

(奥原怜奈記者)
「こちらの店では、3つの勝にちなんでカツサンドが販売されています」
かつめし7
かつめし8
テイクアウト限定の勝三度BOX。何度でも戦いに勝てるようにと願いが込められています。

こちらのお好み焼き店では、プロジェクトに合わせて開発した新メニューが登場しました。
かつめし9
(店員)
「(新しいメニューは何を?)餅を入れる」

勝央町ゆかりの力持ち、金太郎にあやかって、力「餅」を食べて力を付けてほしいとしています。
かつめし10
(客は…)
「餅が入るとおいしい」

このプロジェクトは、2022年1月末まで行われます。
かつめし11
勝央町の勝メシで、コロナ禍の厳しい時代を勝ち抜けるかも知れません。