OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
子供たちにとって誇りに…東京五輪野球金・山本由伸投手の名を刻む「ゴールドポスト」設置【岡山・備前市】

2021.12.18

子供たちにとって誇りに…東京五輪野球金・山本由伸投手の名を刻む「ゴールドポスト」設置【岡山・備前市】

東京オリンピック野球の日本代表として金メダルを獲得した、備前市出身の山本由伸投手の栄光をたたえ、12月18日、備前市に金色の郵便ポスト「ゴールドポスト」が設置されました。

備前市のJR伊部駅前に設置されたのは、高さ83センチのゴールドポストで、山本由伸投手の名前が刻まれています。

山本投手は、東京オリンピックで、侍ジャパンのエースとして日本の金メダル獲得に貢献しました。

18日は、山本投手が子供の頃に所属していた少年野球チームの後輩たちが、パ・リーグMVPや沢村賞受賞などの活躍を見せた山本投手に、お祝いや応援メッセージを書いて、ポストに投かんしました。

(子供たちは・・・)
「由伸選手を誇りに思っているので備前市民が明るくなる。」
「山本選手が頑張ってオリンピックで優勝して手に入れたポストなので、僕たちもこれから大切にしていきたい。」

ゴールドポストは、金メダルを獲得した選手ゆかりの地域を盛り上げようと、日本郵便が設置しているもので、岡山県内では、ソフトボールの原田のどか選手に続いて2つ目です。