OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2021.12.23

【備えのツボ】年末年始は“家族防災会議”を ~備えをアップデート~【岡山・香川】

備えの基本を押さえて防災力アップを目指す「備えのツボ」。年末年始の休みにぜひやってほしいことがあります。

(防災士 小林宏典記者)
「2021年、予期せぬ災害が相次ぎました。家族がゆっくり話せる年末年始、ぜひしてほしいことはこちら、「家族防災会議」です。

「我が家のルール再確認」
1
前線や台風による大雨に各地で頻発した地震。災害は私たちの備えの不足と心の油断をついてきます。
おおあめ
激甚化する災害に備えは万全かどうか、自分や大切な人を守るため確認しておくことが重要です。
3
「備えをアップデート」
4
そこで開いてほしいのが、家族防災会議です。議題は事前の備えで大切な3つです。
5
まずは、お住いの地域のハザードマップの確認。身の回りの災害リスクに変化はないか避難場所は安全か、最新の情報に基づき把握しましょう。
6
次は、家庭内の備蓄品、非常持ち出し品。期限切れのものはないか、コロナ禍での被災に対応できるかどうか確認しましょう。
7
最後は、家族の安否確認方法です。集合場所や連絡手段に変わりはないか、改めて話し合っておきましょう。
8
年末年始に押さえてほしい備えのツボはこちら。予期せぬ災害が相次ぎ備えの重要性はますます高まっています。家族防災会議を開いて我が家のルールをアップデートしましょう。
9
OHKアプリ