OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.01.21

まだ枠に余裕も… 一般の高齢者対象 3回目ワクチン集団接種始まる【岡山・岡山市】

岡山市では、65歳以上の一般の高齢者を対象にした3回目のワクチン接種が始まり、21日から商業施設に集団接種会場が設けられています。

ワクチンの3回目接種が行われているのは、岡山市北区のイオンモール岡山にある集団接種会場です。

対象は、2021年6月に2回目の接種を終えた65歳以上の高齢者で、ワクチンは、ファイザー製とモデルナ製が曜日ごとに分けて使われます。

1日に最大540人の接種を想定していて、21日の枠には262人が予約し、接種を受けていました。

(接種を受けた高齢者は…)
「きのう(接種券が)来てすぐ申し込んだ。すぐ受け付けてもらえて助かった」
「感染は避けられないかもしれないが、重症化は避けられるという情報が多いので、少しは安心している」

岡山市では、4日連続で1日当たりの新規感染者数が過去最多を更新しています。

(岡山市保健管理課ワクチン接種班 田中猛主査)
「3回目接種で抗体価が上昇し、各種の効果が向上すると言われている。これ以上の感染拡大を防ぐという意味でも、まだ枠に余裕があるので、早く打ちたい場合は検討してほしい」

イオンモール岡山での集団接種は2月4日までで、その後は天満屋岡山店と岡山高島屋で順次行われます。
OHKアプリ