OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
夜の街は…再度“試練の時” 岡山「まん延防止」初日の夜 時短要請で判断に悩む飲食店… 【岡山】

2022.01.28

夜の街は…再度“試練の時” 岡山「まん延防止」初日の夜 時短要請で判断に悩む飲食店… 【岡山】

岡山県の全域を対象に27日から「まん延防止等重点措置」が適用されました。飲食店では時短営業などが要請され、夜の街は、人の姿もまばらでした。

(生本ひなの記者)
「まん延防止措置適用初日の夜です。JR岡山駅近くの繁華街では時短要請に従って営業を続ける店もあれば休業を決めた店も見られます。」

岡山県内の飲食店に出される時短営業の要請については、感染防止対策をした認証店では午後8時まで酒類を提供し午後9時まで営業するか、酒類の提供をせず午後8時までの営業かのいずれかを選べます。

それ以外の店は、酒類の提供をせず午後8時までの営業が求められます。

こちらは、岡山県内に居酒屋を3店舗を構える認証店です。岡山市中心部のこちらの店舗では、酒類を提供し、午後9時まで営業することを決めました。

(北前そば高田屋岡山駅前店 山口博信店長)
「きょうだけでもお酒を提供していますかという問い合わせが何件かあった。お客さんのためにも営業の決断をした。」

午後9時を過ぎた繁華街は人の姿もまばら。夜の街は、また試練の時を迎えています。