OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.03.07

今季初の3連勝なるか? Vリーグ・岡山シーガルズが姫路と対戦 うれしい収穫も…【岡山】

終盤戦に入ったVリーグです。現在9位の岡山シーガルズが、3月6日、11位のヴィクトリーナ姫路と対戦しました。

初の3連勝を目指す岡山シーガルズは、今シーズン2敗とまだ勝ち星のない姫路との一戦です。

4対6とリードされて迎えた第1セット序盤、この試合スタメンに起用された24番付欣田が大活躍。

まずはAクイック。そしてブロードを決め、連続ポイントで逆転に成功します。

さらに187cmの付は、高さを生かし要所でブロックを連発。若手のうれしい活躍でいい流れを作ると、このセット25対21で先取します。

しかし、お互い入れ替え戦を避けるためにも一つも落とせない大事な戦い。第2セット、姫路は6番プラク・セレステが豪快なスパイクでポイントを奪うと、ネットギリギリの効果的な速いサーブでレシーブを崩すと得点を量産、セットを取り返します。

このまま試合は拮抗し、迎えたファイナルセット。序盤で付が姫路のエース・プラクをこの日6本目のブロックでシャットアウト。

さらに入団内定選手の2番佐伯のスパイクなど、若手の活躍が光ったシーガルズ。今シーズン初の3連勝です。

(付欣田選手)
「自分のことだけ考えるのでなく、もっと後ろに見やすいブロックをすることと、相手のタイミングに合わせて跳んでいたので、それが結果につながった。前半、中盤よりも大きな成長だと思う。」

気になる上位3チームによるプレーオフですが、残り試合ですべて勝利しても3位のNECは上回れないため、進出の可能性はなくなりました。

残りはあと7試合です。