OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
桜の開花はいつ? 岡山の名所・旭川河川敷をチェック 予想は27日【岡山・岡山市】

2022.03.21

桜の開花はいつ? 岡山の名所・旭川河川敷をチェック 予想は27日【岡山・岡山市】

3月21は、春分の日です。全国各地でサクラの開花が発表される季節になりました。春の足音を訪ねて岡山市のサクラの様子を取材してきました。
桜1
(久保さち子記者)
「後楽園や岡山城すぐ近くの岡山市のサクラの名所、旭川河川敷です。約250本のソメイヨシノが並んでいるが、ほとんどがまだ固いつぼみ」
桜2
この河川敷で行われる岡山の春の風物詩、岡山さくらカーニバルは、新型コロナウイルスの影響で2022年も中止となりましたが、21日は、春の陽気に誘われて多くの人が訪れていました。
桜3
21日の岡山市の最高気温は15.7度まで上がり、半そで姿で遊ぶ子供たちの姿も見られました。

(子供たちは…)
(Q寒くないですか?)「暑いです!」

(久保さち子記者)
「日当たりの良いところでは既に咲き始めている木もある。先ほどの場所から川を挟んだ対岸のこちらの木、うすいピンクの花が開いているのが枝のあちらこちらに見ることができる。まさに今、咲き始めたばかりといったところ」
桜4
(訪れた人は…)
「開いている。待ち遠しい」

(訪れた人は…)
「きれい」
「もっと咲いたらもっときれいになると思う」
「お祭りはなくても、サクラを見るだけでも日本人として心が和やかになる。もっと咲くのが楽しみ」

日本気象協会によりますと、岡山市のサクラの開花は3月27日、高松市は3月23日の予想で、本格的な春はすぐそこまで来ています。