OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.03.27

目指せ7度目の日本一! 男子ソフトボール平林金属 新たなシーズンに挑む【岡山・岡山市】

4月8日に男子ソフトボールの日本リーグが開幕。7度目の優勝に向け、新シーズンを迎える岡山市の平林金属ソフトボール部を取材しました。

2022年、創部21年目を迎えた平林金属男子ソフトボール部。現在メンバーは23人です。
平林金属ソフト02
今季のスローガンは「完全制覇へ個の色を鮮やかに新色の黄金を創れ」。
 
今シーズンはキャッチャーとショートのセンターラインが抜け、新たなチームでリーグに臨みます。

日本リーグは、2019年に東西のリーグが統一され、18チームが参加。
 
ヒラキンはこれまで3大会連続6度の栄冠を手にしました。
平林金属ソフト05
チームを率いるのは吉村啓監督です。2022年11月に開催されるワールドカップの日本代表監督にも就任。世界ランキング1位の日本代表監督は、リーグでも日本一を狙います。
平林金属ソフト06
(吉村啓監督)
「2022年は機動力を絡めながら、バントやセーフティーバント、(動きながら打つ)スラップなど、そこに長打を加え、色々なバリエーションで戦いたい」
 
これまで全員の爆発力で得点を量産してきたヒラキンですが、今シーズンは、セーフティーバントなど、機動力を交えた攻撃にスイッチ。
平林金属ソフト09
得点源のクリーンナップは、世界レベルの強打者が並びます。

3番の松田投手は、投手と打者の二刀流でチームをけん引。
平林金属ソフト10
2019年の世界選手権では、防御率や打率など、主要タイトルも獲得。日本19年振りの銀メダルに貢献し、日本人4人目となる世界野球ソフトボール連盟の最優秀選手にも選ばれました。
世界トップクラスのバットコントロールで、ヒットを量産します。

(松田光投手)
「若い子が良い流れを作ってくれると思うので、しんどい試合、大事な場面で打てるようなベテランの味を出していきたい」
 
4番はチームの精神的な柱、とにかく明るいキャプテンの鳥山選手です。昨シーズンは首位打者を獲得、最高殊勲選手賞にも選ばれました。185センチ、体重100キロの体格を生かしたボールをつぶす豪快なバッティングが売りです。
平林金属ソフト13
(鳥山和也選手)
「松田さんの後を打たせてもらっているので、警戒も強くなると思う。そこで打てなかったらチームも勝てない。4番が打てなかったら試合も負けるので、絶対打ちます」
 
そして、5番の八角選手も世界選手権・準優勝メンバーの1人。コンパクトなスイングで、ミートがうまく、チャンスに強い選手です。
平林金属ソフト15
 
日本の頂点に何度も立つヒラキンですが、こんなことも…。
 
自身で撮影した動画を編集し、YouTubeにアップしています。チャンネル登録者数は約2万4000人となりました。
平林金属ソフト18
(松田光投手)
「少しでもソフトボールを知らない人に興味を持ってもらえるか考えた時に、ユーチューブにあげたら目に付くと思い始めました」

日本一のメンバーは未来を見据え、競技人口の底上げにも力を注いでいます。
 
守りの軸は、エース松田投手と入団2年目の小山投手です。

日本代表のエースも務める松田投手は、120キロを超えるドロップに加え、打者の手元で浮かぶライズボールなど、6種類のボールを使い分けます。
平林金属ソフト21
(松田光投手)
「小山の支えになれれば。シーズン通して1人はきついので、要所要所でしっかり投げて自分の役割を果たしたい」
平林金属ソフト22
そして、180センチの長身、小山投手の武器は、国内最速と言われる135キロのカットボールです。バッターボックスでの体感は、180キロ後半に相当するといいます。
平林金属ソフト23
日本代表の2枚看板が守りの要です。

(小山玲央投手)
「国内では速い方だと思う。スピードとかコントロールをミスしないように投げるのが売り。2021年は(自分が投げて)負けていないので、継続的に負けなしでシーズンを終われるように頑張りたい」
平林金属ソフト24
個性あふれるチームに、新たに20歳の小島聖矢選手が入団しました。
平林金属ソフト25
若い選手も加わり、チーム内の競争も激化。全体のレベルも上がっています。

(吉村啓監督)
「打つ力が落ちた分、点差が拮抗してくると思うので、よりスリリングな試合が見られると思う。3対1のゲームを繰り広げられれば日本一になっていると思う」
平林金属ソフト26
日本リーグは4月8日に開幕。ヒラキンは7度目の日本一を狙います。