OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.03.31

【備えのツボ】ミサイル発射でとるべき行動は~猶予は数分 事前の意識付けを~【岡山・香川】

備えの基本を押さえて防災力アップを目指す備えのツボです。北朝鮮のミサイル発射で高まる緊張。いざという時の行動のポイントを押さえましょう。

(防災士 新田俊介記者)
「これから聞いていただくのは国民保護サイレンです。ミサイル落下などの危険が迫った時には、防災行政無線で、このサイレンが放送されたり、携帯電話に速報メールが届いたりします。情報を受け取ったら、速やかな避難が必要です」
みさいる   1.png
■「猶予は数分 ミサイルへの備え」

5年前の映像です。
みさいる   2.png
北朝鮮が発射したミサイルは、10分足らずで北海道の上空を通過し、テレビはすべてのチャンネルがこの画面となりました。こうした情報は、国民に緊急事態を知らせるJアラートを通じて出されます。
みさいる   4.png
■「事前の意識付けを」

避難が呼びかけられた場合に取るべき行動は、岡山・香川両県のホームページに掲載されています。

屋外にいる場合は、近くの建物の中や地下に避難する。
みさいる   5.png
適当な建物が無い場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭を守る。
みさいる   6.png
屋内にいる場合は、割れたガラスでケガをしないよう、窓から離れるか、できれば窓の無い部屋に移動するとしています。
みさいる   7.png
押さえてほしい備えのツボはこちら。ミサイルへの対応では、わずかな時間の行動がカギを握ります。発表される情報の仕組みをあらかじめ把握し、冷静な対応が必要です。
みさいる   8.png
2022参議院選挙岡山候補者
2022参議院選挙香川候補者
2022参議院選挙
OHKアプリ