OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.04.07

【備えのツボ】春は備えの季節~まずはハザードマップの確認~【岡山・香川】

備えの基本を押さえて防災力アップを目指す「備えのツボ」。春だからこそチェックすべきことをお伝えします。

(防災士 小林宏典記者)
「サクラ満開、春ですね。新生活が始まるいまこそ必要なのは、環境の変化にあわせたリスクの確認です」

「春は備えの季節」
つぼ  1.png
春は進学や転勤に伴って新しい場所で生活を始める人が多いシーズンですよね。でも地震や洪水は全国どこにいても備えが必要。身の回りの災害リスクを知っておくと安心です。
つぼ  2.png
「まずはハザードマップ」

なにはさておきやってほしいのは、ハザードマップを確認することです。
つぼ  3.png
ハザードマップは、自治体が作成しホームページなどで公開しています。お住いの自治体に問い合わせてみましょう。

ぜひ活用してほしいのが、国土交通省が運営するハザードマップポータルサイトです。
つぼ  4.png
地図上に洪水や土砂災害、津波、高潮など、災害ごとにリスクを色で表示でき、自宅や職場など知りたい場所のリスクを確認できます。
つぼ  5.png
ここ最近、各地で頻発する地震に年々甚大化する豪雨災害。全国どこにいても自然災害と隣合わせです。
つぼ  6.png
そこで押さえてほしい備えのツボはこちら。春こそ備えの季節、環境の変化にあわせてハザードマップで災害リスクを確認し、備えをアップデートしましょう。
つぼ  7.png
2022参議院選挙岡山候補者
2022参議院選挙香川候補者
2022参議院選挙
OHKアプリ