OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.04.07

「0円タクシー」通常数万円のタクシー代が“無料”に 約4時間の観光ツアーとは【岡山・井原市】

井原市で期間限定のある観光ツアーが話題となっています。その名も「0円タクシーツアー」。通常数万円のタクシー代が無料に。コロナ禍で低迷する観光需要の掘り起こしが期待されています。

午前10時頃、井原駅に集合したツアーの参加者がジャンボタクシーに乗り込みます。 
0円タクシー01
(運転手)
「0円タクシーです!よろしくお願いします」
0円タクシー02
井原市のタクシー会社3社が市内の観光地を無料でまわる「0円タクシー」です。
0円タクシー03
4月7日同行したのは、地元特産のデニムを使った加工体験などを楽しめる約4時間のツアー。
0円タクシー04
こうした体験費用や施設への入館料、飲食代などは参加者の実費となっています。

(デニム体験)
「完成~!」

体験の後は、車窓からのサクラを楽しみながら20分程移動し、美星町で昼食と買い物です。
0円タクシー05
この企画は国の補助金を活用したもので、通常であれば約2万円から3万円のタクシー代が無料に!2021年12月からの第1弾が好評だったため、4月から第2弾がスタートしました。
0円タクシー06
観光客にとっては利便性が高まるほか、観光地ではコロナ禍で減少した客の呼び込みにつながると期待が寄せられています。

(井原市からの参加者は…)
「全然こんな所を通ったことはない。ここまで来られるんだと思った。しかもタダ」
0円タクシー09
ツアーは6つのコースがあり、2021年、アジアで初めて星空保護区に認定された美星町の星空を観賞する夜のコースもおすすめということです。
0円タクシー10
(一丸タクシー 鳥越紀男社長)
「井原の魅力を伝えたい一心で実施している。ぜひ井原に来てもらい、魅力ある観光ポイントをこのタイミングで知ってもらえれば」
0円タクシー11
岡山の新たな魅力発見につながるこの取り組み。0円タクシーの運行は5月末までの予定で、利用する場合、事前の予約が必要です。
0円タクシー12