OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.04.28

【備えのツボ】GWに家族防災会議 ~地震や水害への備え確認~【岡山・香川】

備えの基本を押さえて防災力アップを目指す「備えのツボ」。ゴールデンウィークに取り組んでほしいことをお伝えします。

(防災士 小林宏典記者)
「いよいよあすからゴールデンウィーク、お願いしたいのはこちら家族防災会議です」

「家族で災害リスク共有」

2022年に入って全国で相次いでいる地震。3月には最大震度6強を観測した福島県沖の地震など、マグニチュード4以上の地震が195回あり、ひと月としては10年ぶりの多さでした。
つぼ   2.png
「地震や水害への備え確認」

家族で集まって確認してほしいのは、災害別のリスクや避難先です。
つぼ   3.png
国土交通省が運営する「わがまちハザードマップ」は、知りたい場所にどんなハザードマップがあるのか、探ることができる便利なサイトです。
つぼ   4.png
自宅や学校、職場のある地域にどんなリスクがあるのか家族で共有しましょう。
つぼ   5.png
さらに、あと1カ月ほどで梅雨のシーズンです。
つぼ   6.png
指定されている地域の避難所はどこか。またコロナ禍に伴って知人の家などに避難する分散避難も選択肢、避難先は決まっていますか。
つぼ   7.png
そこで押さえてほしい備えのツボはこちら。家族が顔を合わせるゴールデンウィークは、防災会議を開いて身の回りのリスクを確認、備えに不足はないかチェックしましょう。雨のシーズンはもうすぐです。
つぼ   8.png
2022参議院選挙岡山候補者
2022参議院選挙香川候補者
2022参議院選挙
OHKアプリ