OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.05.23

杉良太郎さん「STOP!ATMでの携帯電話」特殊詐欺に注意呼びかけ 警察庁の特別防犯対策監【香川】

警察庁の特別防犯対策監を務める俳優の杉良太郎さんらが5月23日に香川県警を訪れ、電話を使った還付金詐欺など悪質な特殊詐欺に注意を呼びかけました。

県警本部を訪れたのは、警察庁の特別防犯対策監を務める俳優の杉良太郎さんと県警の特別防犯支援官を務めるアイドルグループ、STU48の福田朱里さん、川又あん奈さんの3人です。

「STOP!ATMでの携帯電話」と題し、電話でATMに誘導する還付金詐欺などへの注意を呼びかける宣言を今井宗雄本部長と共に発表しました。

香川県内で4月末までに発生した特殊詐欺の被害額は約2000万円で、全体の4分の1以上となる約550万円を還付金詐欺が占めています。

(特別防犯対策監 杉良太郎さん)
「携帯電話でのおかしい動きを家族や周辺の人が気付いてあげる。香川を『特殊詐欺 ゼロ県』に。皆さんの力で助けてあげてほしい」

(STU48 特別防犯支援官 福田朱里さん)
「若い世代からATMの前で携帯を使わないように呼びかけて、まずは身近な人から、全国的に呼びかけていけるようにしたい」

警察では、簡単な防犯対策として電話をしながらATMを操作することを控えるよう県民に呼びかけています。
2022参議院選挙岡山候補者
2022参議院選挙香川候補者
2022参議院選挙
OHKアプリ