OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
部活動クラスター相次ぐ中…開幕迫る四国インターハイ予選 感染防止対策の徹底呼びかけ【香川】

2022.05.23

部活動クラスター相次ぐ中…開幕迫る四国インターハイ予選 感染防止対策の徹底呼びかけ【香川】

学校の部活動でのクラスターが相次ぐ中、香川県では5月28日から四国インターハイの県予選が始まります。浜田知事は23日、改めて感染防止対策の徹底を呼びかけました。

5月に入り県内では部活動でクラスターが10件発生していて、1ヵ月で15件だった4月に続き高い水準となっています。5月28日からは3年ぶりに観客を入れる形で四国インターハイの県予選が始まるため、さらなる感染拡大が懸念されています。

浜田知事は23日の会見で、ガイドラインや大会要項に基づき運営するとして、関係者に対して感染防止対策の徹底を呼びかけました。

(香川県 浜田恵造知事)
「新規クラスターの発生を抑え、安心して部活動をできるよう児童、生徒、保護者、教育関係者にも感染防止対策に理解と協力をお願いする」

また、県内の自治体で使用期限を迎えるとして5月末までに廃棄されるモデルナ製ワクチンは4万4000回分に上ることが分かりました。若い世代で3回目接種が低調だったことなどが要因とみられています。