OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.06.02

【備えのツボ】注意!アンダーパス ~リスクと場所を確認~【岡山・香川】

備えの基本を押さえて防災力アップを目指す「備えのツボ」。雨のシーズンに向けて、特に注意が必要な場所をお伝えします。

(防災士 小林宏典記者)
「梅雨のシーズンが近づいていますが、大雨の時、リスクを伴うのがこうした地下をくぐる道路です」

「注意!アンダーパス」
つぼ   1
線路や道路の下に作られたアンダーパスと呼ばれる道路です。集中豪雨の際には冠水し、車が水没する事故も起きています。
つぼ   2
アンダーパスの冠水を想定したJAFの走行テストでは、水深が60センチの場合、セダンタイプの車は途中で立ち往生し、走行できなくなりました。
つぼ   3
「リスクと場所を確認」
つぼ   4
こうしたアンダーパスは、国土交通省のまとめでは、岡山県では83カ所、香川県は40カ所あります。
つぼ   6
つぼ   5
どこにあるか知るのに便利なのが国交省が運用するサイト、重ねるハザードマップ。アンダーパスの場所を表示ことができます。
つぼ   7
普段よく通る道や、避難所までの道に該当する地点はありませんか。またアンダーパスは、冠水すると路面の状況が分からなくなります。遭遇したら安易に進まず、迂回しましょう。
つぼ   8
そこで押さえてほしい備えのツボはこちら。集中豪雨になったらアンダーパスは冠水する恐れがあります。予め場所を確認、もし遭遇しても安易に進入しない。梅雨に備えて心に止めておきましょう。
つぼ   9
2022参議院選挙岡山候補者
2022参議院選挙香川候補者
2022参議院選挙
OHKアプリ