OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
1本1000円!😆牛窓産朝摘みバナナとバナナスイーツの新店オープン!【ドレーヌ(岡山市北区)】

2022.06.07

1本1000円!😆牛窓産朝摘みバナナとバナナスイーツの新店オープン!【ドレーヌ(岡山市北区)】

岡山市北区問屋町の問屋町テラスに4月29日、【牛窓産朝摘みバナナ専門店 ドレーヌ】がオープンしました。

牛窓産朝摘みバナナ専門店ドレーヌ

ドレーヌは瀬戸内市牛窓町にあるエコタンファームという会社が運営しています。エコタンファームは3年前から、グループ企業の産業廃棄物処理で出る木質系チップでハウスを加温し、バナナ栽培に取り組んできました。*ハウス内の写真はエコタンファーム提供

0607はぎ4

栽培しているのは糖度約25度、皮も薄くて食べられるグロスミッチェルという品種です。

0607はぎ3

店頭に並んでいるバナナは収穫から2~3日経ったもの。朝収穫することで、フレッシュな状態が長持ちするのだそうです。


0607はぎ5

これを束ではなく、1本ずつ販売!ここからさらに常温で追熟させて黒い斑点(シュガースポット)が出ると食べ頃です。

0607はぎ6

実はもっちりねっとり、皮は、最も近い擬音を探すなら「シャクシャク・・・」。

0607はぎ7

1本を輪切りにすると、1切れ100円以上・・・。ぜいたくです!

しっとりした甘さと芳醇な香りのバナナを感じられるスイーツ

生ジェラートは、最初に生ジェラート「バナナばなな」と「バナナみるく」のどちらかを選び、「カップ」と「ワッフルコーン」のどちらかを選択。プラス40円で、4種類のトッピング(「チョコソース」、「キャラメルソース」、「コーヒーチップ」、「バナナチップ」)から2つを選びます。

牛窓産朝摘みバナナ専門店ドレーヌ 生ジェラート

バナナの優しい甘さが口に広がり、芳醇な香りが鼻に抜けます。後味はサッパリ!フレッシュバナナにグラニュー糖を載せて炙ったキャラメリゼは琥珀色の表面がパリパリとした食感で、高級な甘苦さを楽しめます。

0607はぎ9

フランスの焼き菓子フィナンシェを少し温め、特製バナナソースをかけて食べる新感覚スイーツも人気だとか。


0607はぎ10

フィナンシェにはキャラメリゼしたバナナをなんと皮ごとペースト状にして練り込んでいて、ふんわりとバナナの香りが。しっとりと口の中でとろけます。


0607はぎ11

スイーツはすべて岡山の人気洋菓子店「アールブリュット」のパティシエが監修しているそうです。


0607はぎ12

直径12センチの「濃厚バスクチーズケーキ」はハチミツの甘さ。ミルクやチョコとの組み合わせは多いと思いますが、「バナナ×チーズケーキ」って珍しいですよね。一番人気だそうです!


0607はぎ14

エコタンファームではコーヒーも栽培していて、近いうちに店頭に並ぶ日が来るかもしれません。お店は問屋町テラスの入り口にありますが、7月には隣の店舗に移転する予定だそうです。

【牛窓産朝摘みバナナ専門店 ドレーヌ】
■岡山市北区問屋町 問屋町テラス内
■平日 11~17時
 土日 11~18時
■水曜定休

*2022年6月2日現在の情報です
なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組への投稿・応募
番組プレゼント
シャボン玉石けんpresents HAPPY!ナチュラルライフ
家計のやりくり術
ボイRAメン
OHKアプリ