OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
元日本代表・乾貴士選手がファジアーノの練習参加 いきさつは?加入の可能性は?会見全文【岡山】

2022.06.15

元日本代表・乾貴士選手がファジアーノの練習参加 いきさつは?加入の可能性は?会見全文【岡山】

サッカーJ1リーグのセレッソ大阪を退団した元日本代表、乾貴士選手が15日、J2ファジアーノ岡山の練習に参加しました。試合中に暴言があったなどとして出場停止処分を受け、チームでの練習は約2カ月ぶりだったという乾選手が、練習終了後、記者会見に応じました。

Q、ファジアーノの練習に参加したいきさつは?
「(ファジアーノ岡山の監督の)木山さんが何年か前にスペインに来ていただいて、その時に会って食事をした。そこからの縁で今回すぐに連絡を、代理人を通して入れてくれて、『もしよかったら練習参加するか?』といわれたので、僕もチームの中で練習できる所を求めていたので、甘えさせてもらった感じ」

Q、久しぶりの練習の感想
「みんなすごく頑張って、いい声も掛けながらやっているのが印象的でしたし、手を抜かずしっかり、いい雰囲気で練習している。自分自身が久しぶりに楽しくできたのでよかった」

Q、ファジアーノの印象は?
「今言った通り、いい雰囲気で出来ているのが一番。それは昔からだと思うが、今日一日で感じ取った」

Q、チームに入ってほしいという声もあるが?
「そこは今はっきりと何かを答える事はできないですけど、どうなるかはわからないですね。自分が今考えている事もそこまでないので、とにかく今はこのチームでコンディションを整える事と、このチームにちょっとでも貢献できればいいかなと思っています」

Q,どういう貢献、何を伝えたい?
「自分も(以前)J2でやっていて、昇格争いとか、J2って本当に苦しい戦いが多いので、そういう所の経験もそうだし、海外に行きたい選手もいると思うので、そういう所の経験も含めて、若い選手に伝えていきたいところもいっぱいある。聞かれればどんどん答えますし、自分からも気づいた事があれば言っていきたいとは思います」

Q、練習の予定は?
「全く決まっていない。とにかく今は、コンディションを整える、上げていくためにこのチームに木山さんがすぐ呼んでくれて、それをチームの皆さんがOKしてくれて、感謝しかないので、ちょっとでも練習から何か恩返しできればいいかなと思っています」

Q、岡山が昇格を目指すチームとして感じた事は?
「まだ1日しかいないので、はっきりしたことは言えない。これを続けていく事が大事だと思うので、ぶれずに続けていく事だけだと思います。雰囲気も良かったし、一人一人が100%の力を練習から出して、やっているのがすごくわかったので、逆に手を抜いているとか甘い部分があれば誰かが指摘したり、なかなか他のチームでもできる事ではないので、そういう事が出来ている、雰囲気を作れているのはいいこと。続けていれば結果も出ると思う」

Q、ファジアーノに加入してみようとは率直に?
「率直に…(笑)本当にわからないですけど、プレーしたいと思うことも、もちろん可能性がないわけではないので、そうだった時には精一杯頑張りたいと思うし、今は色んなところを探っていければというのが正直なところです。あとはコンディションを整えて、サッカーを楽しくできればいいかなと思います」

Q、髪の色は練習参加するにあたって?
「髪の色は岡山が黒髪でという話だったので。(大阪から)通いながらではないです。こちらに(岡山に滞在している)」

Q、岡山に来たのは?
「きのう(14日)です。(街の印象は)全然わからない。J2時代に試合で来た時以外はなかったので、イメージが全然わからないですね」

Q、皆でサッカーをしたのは?
「2カ月…あの試合以来ですね」

Q、これまでは?
「1人でやっていました」

Q、今後は日本か海外か?
「わからないです。(海外でやりたい気持ちは)無くはないですね」

Q、いつ決まる?
「オファーが来ない限りできないので」

Q、この2カ月の正直な思い。悩んだり、葛藤は?
「もちろんそうですね。葛藤はすごくありましたし、色んな思いはもちろんあったので、苦しくなかったというと嘘になるので。ただもうセレッソに対して今は感謝しかないですし、切り替えて次のところで頑張りたいなと。あとはもう一度サッカーを楽しくやりたいという思いが今はあります」

Q、セレッソのチームメイトと話はした?
「ちょくちょくですね。めちゃくちゃというわけではないです。普通に話しました」

Q、どれくらいの葛藤?辞めようとか?
「行きましたよ、サッカーを辞めようかなという思いもありましたし、でも自分はサッカーしかないというのもあったのと、息子に『まだやめんといて』というのは言われたので。他にも色んな人に止められたというのは正直ありましたね」

Q、皆でやってみて改めてサッカーをどう思った?
「やっぱり楽しかったですよ。皆でやるのは。一人でやるのには限界があったので。気持ちの面もそうですし、体の面も。でも、こうやっていい雰囲気のチームで出来たことがすごくよかったですし、本当に感謝しかないですね。岡山には」

Q、木山監督からはどんな言葉を?
「『普通にサッカーをやってくれればいいから』と。コンディションを上げてくれと言われたのと、それだけでチームの皆が刺激を受けるから、という風には言われていたので」

ファジアーノ岡山によると乾選手の入団などの予定はなく、当面の間、練習に参加するということです。
2022参議院選挙岡山候補者
2022参議院選挙香川候補者
2022参議院選挙
OHKアプリ