OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
3大会連続で激突!英明VS高松商業 夏の高校野球香川大会決勝【香川】

2022.07.26

3大会連続で激突!英明VS高松商業 夏の高校野球香川大会決勝【香川】

夏の高校野球、香川大会は、7月26日高松市で決勝戦が行われ、シード1位の英明とシード2位の高松商業が3大会連続の顔合わせとなりました。

左腕のエース寒川を中心に走攻守バランスの良い英明に対し、プロ注目の強打者、浅野を擁する高松商業です。3回の裏、高松商業が先制のチャンスを作ります。2アウト満塁で5番山田。センター前へのタイムリーヒットで2点を入れます。

そして4回の裏、高松商業、1番浅野が最大の見せ場を作ります。1アウト2塁1塁で、英明のエース寒川の渾身の一球を振り抜きます。清原和博さんと並ぶ高校通算64本目となる3ランホームラン。5対0と英明を突き放します。

その後、英明は4点を返し6対4で迎えた9回の表。2アウト2塁1塁長打が出ると同点の場面で英明の3番逢澤が打席に立ちます。しかしショートゴロに倒れゲームセット。接戦を制した高松商業が3大会連続22回目の甲子園出場を決めました。

<高松商業6-4英明>

(高松商業 浅野翔吾主将)
「初めは浅野のチームとよく言われたが、僕だけの力でも勝てないし、周りの人が支えてくれ協力してチームが完成したので感謝したい。(甲子園は)ベスト8を目標にしっかり練習したい」

(高松商業 長尾健司監督)
「選手もすばらしい。この中で応援してくれている人、サポーター、控えの部員全員の力なのでそれを言いたい」

夏の高校野球は8月3日に抽選会が開かれ、6日に開幕します。