OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.08.04

【備えのツボ】8月は本格的な台風シーズンの到来~情報集め 事前に備えを~【岡山・香川】

備えの基本を押さえて防災力アップを目指す備えのツボ。台風についてお伝えします。

(防災士 小林宏典記者)
「8月と言えばこの暑さが本番ですが、8月に本番を迎える自然災害とは一体なんでしょう」

■8月は台風最多
つぼ  2
2004年8月30日、大型で強い台風16号の接近と大潮が重なり、大規模な高潮被害が発生しました。

香川県で2万戸、岡山県で1万戸を超える建物が浸水しました。
つぼ  3
8月はほぼ毎年、台風が日本列島に接近、岡山、香川もその影響を受けています。

■情報集め事前に備え

8月は1年のうちで台風が最も多く発生する月で、本格的な台風シーズンの到来となります。

ここ30年に発生した月別の台風の数です。年間平均25.1個のうち8月は5.7個発生。1週間に1個以上、台風が発生する計算です。
つぼ  4
しかし、発生後は気象台が台風の大きさや強さ、進路を発表しているほか、日本に接近するまでは時間の猶予があり、気象情報を活用し、備えを万全にすれば、被害を最小限に抑えることもできます。
つぼ  5
そこで押さえてほしい備えのツボはこちら。8月は台風の月、台風の発生を知ったら、いつどこに接近するのか情報収集しましょう。そして、台風が来る前に、身の回りのリスクや備蓄品の確認をお願いします。
つぼ  6