OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.08.16

桜の名所が”不思議な光の世界”に…訪れた人は「すごく素敵」 津山城ナイトファンタジア【岡山・津山市】

夏に咲くサクラをテーマにしたアートイベントが、津山市のサクラの名所、鶴山公園で行われています。

このイベントは、岡山県で実施されている大型観光キャンペーンに合わせて行われているもので、園内には県外で活躍するアート作家の団体などが手掛けた作品7点が展示されています。

サクラの花びらをイメージした作品、「はなあかり」は、幾何学模様の球体の中でミラーボールが回り、優しい光を放ちます。

ソメイヨシノの標本木に吊るされた作品、「桜舞うオリガミアート」は、オリガミの技法で作られたランプシェードが幻想的な空間を演出しています。

また、鶴山公園の名称にちなみ、竹を使った鶴のアートや、涼しさを誘うミストとともに映像や光、音で演出する作品も展示されています。

(訪れた人は)
「夏なのにサクラみたいなライトアップで不思議な感じだが、これはこれで良いなと思ってすごく素敵」
「すごいです。今年の夏は花火大会なども中止になっていたので、こうやってイベントがあって、しかもサクラで涼しくなった気分」

このイベント「津山城ナイトファンタジア夏桜」は9月25日まで行われ、毎日午後7時半から楽しめます。