OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
ものすごい外反母趾なのに7キロ走ってみましたが・・・何か?

2022.12.02

ものすごい外反母趾なのに7キロ走ってみましたが・・・何か?

12012

先日開催された「おかやまマラソン2022」で、後輩の今川菜緒アナウンサーが初のフルマラソンに挑みました。

その力走の模様をYouTubeチャンネル「OHKアナのくすくす」で密着取材することになり、私も小型カメラを片手に一部区間を伴走撮影することに。

 入社2年目男子ディレクターに前半25キロ、ボクシングで鍛えている先輩プロデューサーに後半10キロをお任せし、中年太り文系アナの私は中間の7キロで勘弁していただきました。

って、いやいや。42.195キロのわずか6分の1かもしれませんが、
「たかが7キロ、されど7キロ」です。


12013

日々、職場のエレベーターのボタンを押すくらいしか運動らしい運動をしていない私にとって、7キロ走り続けるには、天竺までお経をもらいに行くくらいの覚悟が必要なのです。

しかも本番までわずか2週間・・・!


ランニング専門店の店員さんに泣きつきました。

店員さんは「道具に頼って、無理はせず、ケガをしないようにだけ気を付けましょう」と説き、昔話『こぶ取りじいさん』のこぶのように出っ張った私の外反母趾の足にもフィットする5本指のソックスとシューズを選んでくださいました。


12014

「こぶ取りじいさん」というより、「小太りおじさん」ですね。

店員さんはさらに「30分歩いた後20分ジョギング、というトレーニングを2日おきに。慣れてきたら歩く時間を減らしてジョグを増やしましょう」とアドバイスしてくださいました。



12015

「早起きは三文の得!?」朝のトレーニングで感じたこと

これまでにもダイエットのために早朝に歩いたり走ったりしたことはありましたが、今回は「7キロ走り続ける」という明確な目標があります。今川アナが頑張っているのに私が走行継続不能となり「菜緒ちゃ~ん、助けて~、待って~」なんてことになったら上司失格、いや人間失格です。

頑張りました。


12016

頂いたアドバイスより少し厳しめに「10分歩いて50分走るという練習を1日おき」という責務を課しました。今川アナの目標から逆算すると、7キロを50分間で走れば私の使命は余裕で果たせるからです。

2つのコースを決め、その日の気分でコースを選びました。ヒンヤリとした朝の空気は心地よく、最初はキツかったものの次第に慣れていきました。外反母趾はまったく問題ありません。コースの途中ではいろんな発見もありました。晩秋なのに桜並木の中の1本だけが七分咲きになっていたり、



12017


朝焼けの中を走るJR吉備(桃太郎)線の真っ赤な車体が美しかったり、


12018


北長瀬未来ふれあい総合公園で、ブルガリアの英雄「フリスト・ポテフ」と出会ったり(岡山市とブルガリア・プロヴディフ市の姉妹都市縁組50周年を記念して10月に設置されたばかりの胸像)と、いろんな発見がありました。

また、記録を狙う本気のランナー(いわゆるガチ勢)の皆さんのカッコ良いフォームや真剣な表情に感銘を受けたり、ゴミ捨ての女性から「頑張ってください♪」と声を掛けていただいたり、どこかの工場に出勤するおじさんの早歩きと私の走りが同じスピードになり、気まずい並走タイムが生じたりと、普段はできない経験もすることができました。




12019

なんとか無事に役割を果たせたかな

本番は予定通り、25キロ過ぎの関門からコース最大の難所、岡南大橋まで7キロ弱をしっかりと並走。


120110


小型カメラの防水の面から一番心配だった雨も、私が走り出すと止んで日差しが出る始末。相変わらずの晴れ男っぷりに、初めて自分で自分をほめたいと思います。


120111


ランナーにとっては中盤のキツい時間帯でもあり、今川アナも歩く時間が増えた区間ではありましたが、その後なんとか持ち直して持ち前のガッツと他のランナーの皆さんや沿道からの声援に支えられ、見事、初のフルマラソンを5時間59分20秒で完走しました!おめでとう!

ランニング専門店の店員さんが良いシューズを選んでくださったおかげで、外反母趾がまったく気にならず役割を果たすことができました。惜しむらくは最後に今川アナと記念写真を撮るのをすっかり忘れていたこと・・・😣代わりに、同じく初フルマラソンを完走された伊原木岡山県知事との2ショットがとても良い表情なので、こちらをご紹介して筆を置きます。




120112