OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
初詣で引いたおみくじは「大吉」だったのに・・・

2023.01.05

今年の運勢は「絶好調」!初詣で引いたおみくじは「大吉」だったのに・・・

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年もOHKの番組やアナウンサーを応援してくださいますよう、お願い申し上げます。

2023年の今年は卯年🐇。私は年男です。同い年で年女の妻がゲッターズ飯田さんの占いで調べたところ、私は今年最強の運勢だそうです。やった!

おまけに、元日の未明、近所の神社に3人の子ども達と初詣に出かけた際に引いたおみくじは、


2301052


大吉!


「桜が香る春の野で、袖の上に蝶が舞う」ような年になるそうな。わしゃ藤原道長か☺ 詳細を見ると・・・


2301053

総じて良いことばかり記されています。子ども達のと比べても圧倒的に良い内容だったので、見せびらかした挙句「お父さんのが一番良いな!」と言っていたら、「マウント取ってくる」と、さらに嫌われてしまいました。


2301054


元日はニュース当番だったので、恒例の最上稲荷初詣の様子を取材。3年ぶりに行動制限のない年末年始とあって、参拝者の数は去年より増えているのだとか。私も手を合わせて「今年1年良いことがたくさんありますように!」とお祈りをしたのですが、なにせ未明に引いたおみくじの結果が良かったので上機嫌です。

ところが・・・


2301055



元日はニュースも1分間と短いため早めに帰ろうとしたら事件が発生。カメラマンが別の取材に出ていたので私が1人でデジカメを持って現場の撮影に行くことに。う~ん。

2日の夜に子ども達とテレビゲーム「桃太郎電鉄」をやったのですが、終始「キングボンビー」に邪魔をされ、巨額の負債を抱えたまま最下位に甘んじてしまいました。う~ん。

4日はイオンモール岡山の福引き抽選会で抽選器を6回も回したのにぜんぶハズレ。う~ん。


今のところ、あまり良いことは起きていません。改めておみくじの内容を読んでみると「心正しくないと災(わざわい)があります」とあります。良いことが起きないのは私の中に「邪心」があるからなのでしょうか。

良いことが起きることだけを望むのではなく、「生きているだけで丸儲け」くらいの気持ちで「心正しく」生きようと思います。