OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2023.07.21

また豪華な海外視察?! 費用は約2100万円 県議3人が香川県議会議長に見直しを申し入れ【香川】

2023年11月の香川県議会の海外視察について、派遣人数の縮小や宿泊施設のグレードの見直しなどを求めて、7月21日、議長に申し入れが行われました。

新田耕造議長に申し入れたのは、共産党と、立憲民主党の会派に所属する県議3人です。今回の海外視察は議長を含めた県議8人が23年11月10日から19日まで、パラグアイやブラジル、アメリカを訪問し、現地の県人会などと交流するとしています。費用は約2100万円かかるとされています。

申し入れでは、派遣人数の縮小や随行する職員より2ランク上となっている宿泊施設の見直し、日程の短縮などを求めています。

香川県議会の海外視察は観光旅行との批判があり、2021年、高松地裁で県議に旅費を返還するよう県に命じる判決が出ています。

(香川県議会 樫昭二議員(共産))
「県民の声をぜんぜん聞いていないと思った。あの人たちには聞こえないのかもしれない。自分たちが批判されていることに認識がない」

新田議長は取材に応じていませんが、7月10日に「さまざまな意見は承知しており費用の精査を行う」とコメントしています。今回は池田知事も視察に行く予定で、3人は県側にも同様の申し入れを行いました。