OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
今週の金バク!は、特別編!鬼ノ城周辺をお宝探し✨

2020.06.16

今週の金バク!は、特別編!鬼ノ城周辺をお宝探し✨

 
OHKアナウンサーの今川菜緒です。
金バク!3代目ナビゲーターに就任して、約2か月が経ちます。私は愛知県出身で、学生時代は京都に、そして岡山に来て1年。お恥ずかしながら、まだまだ、岡山・香川について知らないことがたくさんあります・・・。

そんなんじゃだめだ!!!
ということで。私、今川が体当たりで地域のお宝探しに挑みます!今回は、鬼ノ城周辺へ(*´▽`*)
温かい地域のみなさんに助けてもらいながら、全力で探してきました!みなさん、本当にありがとうございました(>_<)

そして、金バク!マスクが登場〜♡
金バク!マスク
かまいたちさんとのロケでお邪魔した、奉還町商店街内にある刺繍専門店『One Scene』さんが作ってくださいました(*゚д゚*)うれしい!!!本当にありがとうございます✨

~鬼ノ城周辺クイズ~

 
特別編ということで、私一人で地域のお宝クイズに挑戦!やってみた感想としては・・・むずかしい!!!時間制限や解答制限がある中、全力で探してきましたが、私は珍回答連発・・・(゜_゜)でもその先には、驚きの答えが待っており、「えーー!本当に?なぜ?!」の連続!
金バク!鬼ノ城6
実は、はじめての鬼ノ城だったのですが、想像以上に登るのが大変!
案内してくださった大月さんからは、鬼ノ城の4つの門についてや外壁などの様々な特徴を教わりました(^O^)♬ただ、鬼ノ城の歴史は歴史書には一切記されていないので、解明されていない謎がたくさんあるのです。私の"なんで攻撃"が止まりませんでした。(笑)
今川鬼ノ城1
お宝を探しながら、城壁に沿った道約2.8kmを、ひたすら歩き続ける私たち。みなさんも、番組を見ながらクイズの答えを考えてほしいのですが、見つかったときのうれしさが半端じゃありません。(笑)
こんな感じでお宝を探していると・・・、気が付くと山頂に到着!そこからの景色はもう・・・あまりの絶景に感動しました。山頂からの景色は忘れられません。
今川鬼ノ城2
ここからは、総社市内が一望できるほか、なんと香川の方まで見渡すことができるんです!最高~(≧▽≦)

ところで、総社市といえば”パン”が有名ですよね!
そんな総社市で、珍しい苗字のパン屋さんを探すことに。創業80年以上の老舗なので、地元の方々はすぐに答えがわかるかもしれません(*゚д゚*)
一度聞いただけでは漢字を当てはめることができないくらい、珍しい苗字でしたよ!なんでも、昔、総社市と備前市にその苗字の方々がいらしたそう。
今川鬼ノ城4こちらのオーナー、本当にパンが大好きなんです。お店には、懐かしの袋パンやコッペパンがずらり。なんとその数、約135種類!!!昔ながらの味を守り続けている一方で、毎日試作を作られているんです。なんでも、オーナーは、日々インスピレーションで色々なパンのメニューが思い浮かぶそう(*゚д゚*)
しかも、斬新な具材の組み合わせが多く、魅力的なパンを目の前に、ついつい、5個ほどパンをいただいてしまいました♡
どれも本当に美味しかったぁ〜♡

ほかにも・・・
総社市は、ある"植物"発祥の地なのですが、みなさんは何かわかりますか?
今川鬼ノ城3
今川鬼ノ城6
私、しばらくこの体制で植物の香りを嗅ぎながら探していました(笑)クイズ、難しすぎます!!!
金バク!スタッフは、ドSの塊だということを再確認(;゚Д゚;)笑


クイズは全部で7問。
さて、私は何問正解することができたでしょうか。今回は、クイズの正解数が、視聴者プレゼントに繋がっています。それにしても、私の知らない岡山の伝統や歴史があり、学びと共にとっても楽しい1日でした!!終始ワクワクしていました(≧∀≦)もっと勉強して、岡山マスターになるぞーーー!

そして、私に協力してくださった地域の方々、本当にありがとうございました✨みなさんとの出会いがまさに"お宝"です!
金バク!鬼ノ城7
みなさんも、ぜひ、テレビを見ながらクイズにも挑戦してみてくださいね!

6月19日(金)夜7時から放送の金バク!ハラハラドキドキの1時間になっています!ぜひご覧ください♫
OHKアプリ