OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
9月9日は「救急の日」岡山市西消防署で1日救急隊長を務めることに!

2020.09.09

9月9日は「救急の日」岡山市西消防署で1日救急隊長を務めることに!

みなさん、こんにちは(*^^*)
OHKアナウンサーの森夏美です!

9月も2週目に入りましたが暑い日が続いていますね。
暑さが終わったと油断する秋も、まだまだ熱中症に注意が必要です!!
こまめな水分補給など暑さ対策をしっかりと行うようにしてくださいね。

そんな熱中症など命に関わる緊急事態の時、
私たち市民の命を救う重要な役割を担ってくれているのが・・・消防で働く皆さんです!!
きょう、9月9日は「救急の日」。

ということで、
なんと、私、森夏美が・・・岡山市西消防署で1日救急隊長を務めることに!!!
救急現場で隊長としての任務を全うしてまいりました!

1日救急隊長委嘱状交付式

特別救助隊と救急隊の連携訓練!

訓練では、隊長として隊員の皆さんに指示を出させていただきました!!

皆さんの日頃の訓練の成果を間近で拝見して、一市民として感銘を受けました!
「助けを求める人のために、1分1秒でも早く駆け付け救い出す」という思いで全員が一丸となって動かれる姿に、
あらためて、命がけで私たちの命を守ってくれているのだと感じました。
ビルの3階で助けを求める男性を救助する訓練では、人生初のはしご車に乗らせていただきました!
最大40メートルまで延びるというはしご車。私は高さ8メートルを体験しました!!
想像以上に上がるスピードが速くてびっくりしましたが、皆さんのサポートのおかげで無事、救助に成功しました。
常に声をかけ合いながら活動されていて、救急隊員の皆さんの連携力の高さを目の当たりにしてとても感動しました!

心肺蘇生法を体験!

救急救命士の方のアドバイスを受けながら、心肺蘇生法にも挑戦しました!
ひじをしっかりと伸ばすのが難しく、思ったよりもかなり体力を消耗することが分かりました・・・
救急車が到着するまでの間、1人でも多くの人が協力することで救われる命があるのだと肌で感じることができました。

最後に特別講演も(*^-^*)

「相手に伝わる話し方」をテーマに、講演もさせていただきました。

救急活動の最前線で働く上で感じる、コミュニケーションや話し方の悩みなどを聞きながら、
アナウンサーとして普段心がけている「伝え方」のポイントをお話させていただきました!!
みなさん本当に熱心に聞いてくださり質問もたくさんしていただき、私自身も大変勉強になりました(>_<)

午後6時14分~OHKLiveNewsで詳しく!!

1日救急隊長の体験を通して、あらためて私たち市民ひとりひとりが救急への理解や意識を高めていかなければならないなと思いました。

きょうのOHKLiveNewsでは、
こちらの1日救急隊長のニュース、
そして指導救命士に密着した特集を放送いたします。

午後6時14分~ぜひご覧いただけると嬉しいです✨