OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
懐かしの「岡山県中学校体操」を再現!1月13日(水)放送!

2021.01.11

懐かしの「岡山県中学校体操」を再現!1月13日(水)放送!

視聴者の皆さんに番組内で情報交換をして頂く「なんしょん?知恵袋」のコーナーで「岡山県中学校体操を知っていますか?」という質問をご紹介したのが去年9月。以来、大変多くの皆さんから「懐かしい!」とか「男女で異なる動きがある」とか「男子は恥ずかしいポーズがある」とか「知らない人も多くて寂しい」など様々な情報が寄せられました。


0111はぎ2

この体操は昭和33(1958)年に作られ、2000年頃まで指導されていましたが、県内すべての中学校で教えられていたわけではないので、地域や年代によって知っている人と知らない人に分かれます。番組ではこの「幻の体操」について深掘り取材!体操の考案や作曲に携わった方のご家族から貴重な資料も取材させて頂きました。


0111はぎ3


さらに、岡山市内の中学校でこの体操を指導していた元中学校教師の大月康嗣さんと延原まどかさんに再現をお願いしました!


0111はぎ4


1月13日(水)の放送です。体操を知っている方も知らない方も、ぜひご覧下さい♪体操の動画はYoutubeのOHK公式チャンネルにもアップしていますので、番組を見逃した方も見逃していない方もそちらをご覧下さい(^^♪
なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組投稿&プレゼント応募
アナうたProject
つば男ラーメン部
ボイRAメン