OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2021.03.11

四国こんぴら歌舞伎大芝居代替イベント「四国金毘羅ねぷた祭り」プロジェクトチーム発足【香川・琴平町】

春の恒例イベント、「四国こんぴら歌舞伎大芝居」が2年連続で見送りとなった香川県琴平町で、青森の「ねぷた祭り」をモチーフとした代替イベントが2021年5月に行われることになりました。

3月11日、琴平町役場で「四国金毘羅ねぷた祭り」に向けたプロジェクトチームが発足しました。

祭りは、新型コロナなどで2年連続で開催見送りとなった「四国こんぴら歌舞伎大芝居」の代わりに行われるもので、青森県弘前市出身の谷口信平副町長が、地元の1大イベント「ねぷた祭り」をヒントに発案しました。

本番では、2020年の歌舞伎大芝居で披露される予定だった演目、「義賢最期」をテーマにした高さ8メートルの巨大なねぷたが町内を練り歩きます。

(四国金毘羅ねぷた祭りPTリーダー 琴平町 谷口信平副町長)
「歌舞伎の灯を絶やさないということが非常に重要だと考えていますので琴平町民のみなさんにはこれをいいきっかけに歌舞伎を見直すいい機会になると思う。観光に向けて今後どうしていけばいいのか考え直すきっかけになったらいいと思う。」

四国金毘羅ねぷた祭りは、2021年5月29日に開催される予定です。
2022参議院選挙岡山候補者
2022参議院選挙香川候補者
2022参議院選挙
OHKアプリ