OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
食べ切れずに残った家庭菜園の京水菜がついに・・・!

2021.03.31

食べ切れずに残った家庭菜園の京水菜がついに・・・!

ホームセンターで買って家庭菜園の一部にばらまいた1袋分の京水菜の種が大当たり!間引くのが面倒臭くて放っておいたら、畳1枚くらいの面積がビッシリと瑞々しい緑に覆われるまでに生長した。


0329萩2

年明けからしばらく、鍋に入れたり生で食べたりして楽しんだ。何せ大量なので収穫はわしづかみ。根っこの泥を落としてジャブジャブ洗い、包丁で根元をザックリ切り落とす。加熱すればしんなりと、サラダならシャキシャキとした食感や、口に広がる甘苦さ、フレッシュな緑の香りを1年分感じた。お裾分けして喜んでも頂いたが、それでもまだ大量に残った。

食用としての使命は終えたが、観賞用として命を燃やす京水菜

畑に残った京水菜はさらにグングン生長し、いわゆる「とうがたつ」状態になり、そのうち小さな黄色い花を咲かせるようになった。その花の数は日を追うごとに増えていき、黄色もどんどん鮮やかになっていった。


0331萩

朝、庭先に出ると、ボリューム感のある黄色の塊が目に飛び込んでくる。萩原家に春が来た。「ネクスト農作物」のためには早めに抜いて、土中の栄養分を消費させないようにするのが一番なのだけど、満開なのにもったいない。舌は十分楽しませてもらったので、もうしばらくは目を楽しませてもらうことにしよう。