OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2021.04.02

叶結びで《シトラスリボン》作りに挑戦🎀♡


みなさんこんにちはOHKアナウンサーの藤本紅美です(*^-^*)

最近はぐんと気温が上がり、夏日となる地点も増えてきましたね☼
本当に暖かいです。そして咲き誇る桜🌸に癒される日々です。
あ~春って一瞬ですね・・

シトラスリボンプロジェクト


さて、みなさんは『シトラスリボンプロジェクト』を知っていますか?

シトラス色のリボンを身に着けて、気持ちを表そうという活動です。
感染が確認された人や医療従事者、エッセンシャルワーカーの人たちが
「ただいま」「おかえり」と言い合える温かい町になるようにと願いが込められています。

愛媛県の有志で始めたプロジェクト。だから、愛媛特産の柑橘にちなみシトラス色なんです!
全国で賛同の輪が広がり、岡山県内でも様々な取り組みが行われているんですよ☆彡

藤本もリボン作りに挑戦!


今回、私もこのシトラスリボン作りに倉敷特産の倉敷真田紐で挑戦しました(#^^#)

☆用意するもの
・長さ約40cm~50cmの真田紐
 太さは二分紐(約6mm)または三分紐(約9mm)程度がおススメ。


☆作り方

藤本作り方1
1)紐を半分に折って、
2)左右に2つの輪(Ⓐ・Ⓑ)を作る

 



藤本作り方2

 3)青をⒸの輪を作りながらⒷの輪に上からくぐらせる

4)青をⒸの輪に下からくぐらせる


藤本最後

5)青を赤の紐とクロスするように伸ばす

6)青と赤の重なりを上下逆にする


藤本作り方4

7)赤をⒶの輪に下からくぐらせる

8)赤を結び目の部分にくぐらせる


藤本作り方5

9)形を整え、バランスをみつつ両端の紐を切って完成

 

シトラスリボン完成~(*''ω''*)


とっても可愛いシトラスリボンを作ることができました💛
洋服に付けても、とってもオシャレにワンポイントになりますよ(/ω\)

藤本シトラスリボン


藤本シトラスリボン


是非みなさんも、お好きな紐を使って楽しく
シトラスリボンを作ってみてくださいね(*^^*)

詳しい作り方はYouTubeのOHK公式チャンネルにて
私が紹介していますので、是非ご覧ください♪
↓↓↓



完成した!という方はコメントで是非教えてくださいね( *´艸`)
OHKアプリ