OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
地中から顔を出すかわいらしい未確認生物を激撮!

2021.06.02

地中から顔を出すかわいらしい未確認生物を激撮!

OHKアナウンサーの萩原渉です。光沢のある黄緑色の身体でパックリと大きな口を開けて・・・。ひょっこりとかわいらしく姿を見せたのは枝豆の芽です。

0602萩2

豆から豆へ 季節ととともに種類は変われどビールのお供に欠かせない家庭菜園の定番!

0602萩3

本格的な春の訪れを教えてくれるのはスナップエンドウ。ポリポリシャクシャクとした食感と、甘苦さ、瑞々しさで、決して主役にはならないものの食卓や弁当箱の中に彩を添えてくれる名脇役です。

0602萩4

熱を通すと輝きを増して、さらに魅力的になります!

収穫しそびれたスナップエンドウの「老後」は・・・・・

例によって面倒くさくなって間引き作業を怠ったためにわんさか実が成り、収穫しそびれたものは、少し放っておくと中の豆粒が大きくなり、グリーンピースに変身します。

0602萩5

これはやや塩味を効かせて豆ご飯に。濃い豆の風味とホクホクした食感で箸が進みます。実はこの豆ご飯は今年初めて作ったのですが(妻が)、思いのほかイケました!


0602萩6

来年からはスナップエンドウとしての旬が過ぎても「老後」のグリーンピースを満喫しようと思います!

宝石のような大粒の空豆

0602萩7

GW明けには空豆が収穫のタイミングを迎えます。こちらも間引き作業をしていなかったので、実が鈴なりに。1つのさやに3粒入った「市販レベル」のものは半分以下で、
大半は2粒入り以下の小さなものでした😔

0602萩8


これも火を通すと光沢が出て、美しさが増します。塩ゆでして食べるとビールのお供に最高!乾杯!

0602萩7

まるでエメラルドグリーンに輝く宝石のよう!指環に加工して、後輩女性アナウンサー達にプレゼントしてあげたくなります。

枝豆の生育が楽しみな6月

種まきからわずか1週間後に発芽し、地中から恐竜の子どものような芽を出した枝豆。冒頭に紹介した写真の3日後には葉を付けました。生長が速い!「ジャックと豆の木」のような童話が生まれるのもよく分かります。

0602萩8

枝豆も特にビールによく合うので、今後の伸びっぷりが楽しみです!

そして、「伸びっぷりが楽しみ!」と言えば、4月に入社した新人の中塚美緒アナウンサー!画面デビューに向けて研修に励んでいます。どんな表情を見せてくれるのか?????お楽しみに~!



0602萩2



中塚の写真とちゃうんかいっ!!
OHKアプリ