OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
🚘話題のPHEVで秋のドライブへGO!~車の電気を使って秋野菜の天ぷらを作ってみた!~

2021.10.11

🚘話題のPHEVで秋のドライブへGO!~車の電気を使って秋野菜の天ぷらを作ってみた!~

電気モーターとガソリンで走り、自宅でも充電でき、外出先では電気を取り出して電化製品を使うこともできるPHEV(プラグインハイブリッドカー)!


1011はぎ2

このPHEVを県民に貸し出し、試乗体験の感想をSNSなどで発信してもらう事業が、今年も去年に引き続いて行われています(応募期間は終了)。

県内の各テレビ局のアナウンサーも試乗モニターに参加することになり、OHKからは私がその大役を仰せつかりました😆


1011はぎ3

状況に応じた様々なモードで快適ドライブを満喫!

電気だけで走るEVモードならとても静か。動きもとても滑らかでスムーズに動きます。目的地でしっかり電気を使いたい場合はSAVEモードを。また、路面の状態によってもモードが選べます。

1011はぎ4

道の駅や公共施設などに設置されている急速充電機を使えば、約25分間で80%程の充電が可能ですよ!

到着したのは岡山市北区掛畑の農作物無人販売所。地域活性化への思いが詰まったその施設とは・・・!?

1011はぎ4

「ファーマーズハウスかけはた広場」は、近くに住む沼本定夫さんが去年8月にオープンした無人の農産物直売所。
「国道429号線に面しているけど、掛畑を知らない人が多い。少しでも多くの人に知ってもらい、賑わえば」との思いで私財を投じて作った施設です。

1011はぎ5

プレハブの中には掛畑地区の住民や近くにある福祉施設「ももぞの学園」の利用者の皆さんが栽培した四季折々の野菜や果物、加工品などが販売されています。


1011はぎ6

お邪魔したのは9月の中旬で、ちょうど夏野菜と秋野菜の端境期でしたが、カボチャやナス、地域特産の間倉ゴボウなどが販売されていました。驚くほどの低価格です!

農作物の無人販売だけではない「かけはた広場」😁

広場のすぐ近くにある沼本さんの畑ではなんとサツマイモなど季節の野菜の収穫体験も楽しめます!

1011はぎ7

1kgあたり300~400円と、こちらも超格安!子ども達は喜びそうですね♪

そして、沼本さんのご自宅のお隣にはテントが張れるキャンプスペースも!こちらも1回あたりの使用料金が2千円と破格です。
「初心者の方でも、他のお客さんに気兼ねすることなく、気軽に使ってもらえます。」と沼本さん。ありがたいですね😆


1011はぎ8

このスペースをお借りして、PHEVの電気を使った調理体験!

最大1500Wの電気を使えるんです。スイッチを入れてトランクルームのコンセントに差し込むだけ。1200WのIHヒーターを使って、1時間以上もひたすら野菜を揚げ続けましたが、メーターはほとんど減っていませんでした!

1011はぎ9


掛畑地区の秋の味覚をしっかり満喫できた体験でした。PHEVの給電機能を使えば、災害で停電した時でも屋外で家電製品を使うことができますし、たとえば静かな山の中でパソコンを使ってテレワークに取り組むことなどもできますね。利便性を痛感した体験でした!


1011はぎ10

【ファーマーズハウスかけはた広場】
■岡山市北区掛畑321-1
■農作物等の無人販売
 夏季 8~19時頃
 冬期  ~18時頃
■080-1907-6692
 (沼本定夫さん)

*2021年10月6日現在の情報です
なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

shoukoukaibussannten
ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組への投稿・応募
なんしょん?知恵袋
テレビ×ネット配信企画「高校生の主張」
番組プレゼント
シャボン玉石けんpresents HAPPY!ナチュラルライフ
新型コロナ今言いたいこと
家計のやりくり術
ボイRAメン
リビングカルチャー倶楽部