OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.01.19

映画「瀬戸内少年野球団」のロケ地 木造校舎に巨大アート完成【岡山・笠岡市】

笠岡市の離島にある中学校の生徒が、島に移住した芸術家の指導でアート作品を完成させ一般公開されています。

笠岡諸島の真鍋島にある真鍋中学校。大ヒット映画「瀬戸内少年野球団」のロケ地としても知られる趣ある木造校舎をのぞいてみると…

部屋いっぱいに作られた巨大アート作品、海に浮かぶ島をイメージしています。

こちらの作品は、笠岡諸島にある真鍋中学校と白石中学校の全校生徒4人が、島に移住した芸術家からアドバイスを受けながら、2021年11月から美術の時間を使って合同で制作したものです。

作品はチェロやコントラバスなどの楽器、イチョウの木の枝など、真鍋中学校にあるものを使い、完成させました。

(生徒は…)
「木で覆われている感じは、温かく包まれている真鍋中学校のイメージにぴったりで良い。この作品だけを見たら何を表しているか分からないと思うが、1回島全体を歩いてみた後に改めて見たら連想してもらえると思う」

(芸術家 真鍋淳朗さん)
「地域のみなさんが一丸となって作ったこの(中学校の)空間に、この空間にしか存在しない作品を生徒と先生と(一緒に)作りたかった」

この作品は、当面の間、一般公開される予定です。
OHKアプリ