OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
【岡山県民共済presents おうちで おかやまキネコ映画祭】 開催中!
後輩女子アナ達の「リア充(リアル、つまり現実の生活が充実している人)」ブログに負けるな! 渾身の「イワシの梅煮」リベンジ。

2020.04.21

後輩女子アナ達の「リア充」ブログに負けるな! 渾身の「イワシの梅煮」リベンジ。

OHKアナウンサーの萩原渉です。先日、「イワシの梅煮」づくりに失敗・・・。次々と報告される後輩達の「リア充」生活に奮起、調理法を少し変えてリベンジしました!

絶品「イワシの梅煮」づくりに失敗した傷心の私をよそに次々とアップされる後輩達の「リア充」ブログ・・・

ネットでレシピを調べまくり完全な分量の材料で臨んだ「イワシの梅煮」づくり。しかし、調理方法を調べるのを怠ったため失敗に終わり意気消沈。だのに、後輩達のブログにはペットのワンちゃんと一緒だったり、イチゴ飴を作っていたり、フラワーアレンジメントを楽しんだりする「リア充」な日常が満載。しかも「記事ランキング」に続々ランクイン。「よ~し、おじさんも負けてはおられん!」一念発起!「イワシの梅煮」づくり、リベンジです!・・・・・誰が興味あんねんっ!

スーパーの特売で、色の良い大ぶりのイワシ4尾を購入したぞ。

森夏美アナ→ペットのワンちゃん、藤本紅美アナ→イチゴ飴、淵本恭子アナ→フラワーアレンジメント、私→イワシ

今回は本物の梅干しとショウガを買ったぞ。

前回はどちらもチューブで済ませたなあ。チューブでも代用できるんだけど、量が足りなかったような気がする。今回は種を抜いた梅干し3個とピンポン玉半分くらいのショウガを投入。

臭みを取るために一手間加えたぞ。

前回は酒やしょうゆ、みりん、砂糖を配合したものに頭と内臓を切り落としたイワシを入れていっしょに煮たけど、今回はまず熱した酢水で5分ほどイワシを加熱。少し型崩れしたものの、臭みを取り除くことができた。

落しブタをして、時々煮汁をイワシの身にかけながら20分コトコト煮て、完成した「イワシの梅煮」リベンジバージョンは・・・!?

病気の家族を看病する時の表情で鍋の前に付きっきり。寝ている子供に毛布を掛けてやる優しさでイワシに煮汁を掛け続けて20分。完成した作品はしょうゆとミリンと脂で表面が琥珀色に輝き、柔らかくほぐれた甘辛い身が程良い酸味の梅を抱き、次の一口を促します!こりゃ大成功じゃ~!見たか?「リア充」の後輩達よ、美味しそうだろ!?君達の写真より華は無いけど。そして内容もジミだけど。